kusosiho  くそったれな資本主義に乾杯! (舞台裏ver)

さぁ、同士諸君!資本主義の焼け野原をみにこうではないか! 最近は思ったことをつらつらと書いております。

日経平均538円94銭安 

日経平均株価

  19,520.01 前日比-538.94(-2.69%)

 

下げ幅は今年最大。

要因は日銀の現状維持発表。

日経を2万円まで、持ち上げていたのは海外HF勢の追加緩和期待だったと思われるので、失望が広まった結果だろう。というよりかは儲ったので利益確定のタイミングを探していたと考えるべきか。

 

個人の場合は特に利益を出すのは早すぎてしまう場合と逆に長期で構えてしまう場合が多い。多くの資金(主力のプレイヤー)は限られた期限のある資金でいかに利益を最大化するというゲームをしているので 、どこかで利食いの売りが発生する。

 

結局は心理ゲームでもあるので、どのタイミングで利益を出すかが難しいのだ。

日銀の追加緩和がなかったというのはその利食いをの売りをためらいなくいれるためには格好の材料だったと思われる。

 

その点でみれば、GW期間に入り、ボラティリティが大きくなる中でのこの値動きの粗さはHF達の格好の草刈り場であろう。

 

セルインメイちゃんはあわてんぼうのようなので、4月最終営業日に姿を表したところ。もっとも受け渡しベースではすでに5月なんで、格言通りと今年の5月相場はなりそうである。気をつけて置くのは当たり前というか基本中の基本だったんだろうな。(時すでにおそし)