kusosiho  くそったれな資本主義に乾杯! (舞台裏ver)

さぁ、同士諸君!資本主義の焼け野原をみにこうではないか! 最近は思ったことをつらつらと書いております。

瞑想とか座禅とか。

http://tabi-labo.com/121793/8changes-meditation/
http://tabi-labo.com/121793/8changes-meditation/

 

ふとこの記事を見て。

かつて、仏教系の高校に通っていた私には週一で宗教の時間がありました。いつも、そこで簡単な座禅をさせられたものですが、いつも終わると不思議と意識がスッキリした経験があったので、この手の瞑想とかの効能を信じてたりします。

 

尊敬する師匠も毎朝やってたという話なんで改めて自分も日々の生活に取り入れていこうと思います。

 

もっとも、問題は自分の継続性のなさなんですけどね。

 

簡単に私なりのポイントを整理してみます。

ポイントは呼吸法にあって、難しいもんじゃなくて、ゆっくり息をはいて、、ゆっくり息を吸う。の繰り返し。

 

できればこの息を吐き切った時にすぐに息を吸うのではなくて、ちょっと我慢して息をゆっくり吸い始める。です。

 

寝起きって難しいよね。

私はよく憂鬱な日曜日の夜にやっていました。

お気に入りの線香を炊いて。

でも、考えてみると妙に意識がはっきりしてしまうので朝やったほうが効果的そうですよね。反省します。

 

朝の時間を大切にする、これも戦略的に考えていかんとな。