kusosiho  くそったれな資本主義に乾杯! (舞台裏ver)

さぁ、同士諸君!資本主義の焼け野原をみにこうではないか! 最近は思ったことをつらつらと書いております。

夏気分を盛り上げよう! 夏前にみたい夏映画 2015年夏編 ベスト3

梅雨前ですけど、みなさん夏の準備はできてますか?

まだ早いって? きっと案外すぐそこに来ていますよ。今年の夏も。

 

年齢を重ねればなおさら、下手をしたら季節のうつろいすら無感動に過ごしてしまうかもしれません。それはもったいない気がするのです。

 

青臭い青春のようなことを言うかもしれませんが、誰にとっても

 

2015年の夏は一度しかこないんです。

 

そんなわけで今日から勝手に自分の今年を夏を盛り上げるために見ておきたい夏映画ベスト3を順番にご紹介していきたいと思います。

 

では早速ベスト3は

 

サマーウォーズ

です。まずは、予告編をどうぞ。 


サマーウォーズ スペシャル予告編 - YouTube

 

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 2009年 公開 細田守 監督作品

 

 すごくエンターテイメントしているので、まずは普通に面白い。これは保証できると思う。これは結構たいせつな点だと思います。

個人的なポイントを上げていくと

 となります。

 

 

 家族の描写

まずは、家族の描写がとても、心地よく丁寧に表現されている。古い日本家屋に大家族というか一家郎党が夏に集める景色はとても、日本的でどこか懐かしくて、心がホワっする。今やあのような集まりをお盆にみせる日本の家族は相当へってきているだろう。 

 しかも実際にはは人見知りする人にとって夏休みの全員集合は苦痛になり得るものだ。せっかくの夏休みの憂鬱な行事の1つかもしれない。

 それでもやっぱり、たまには実家やばあちゃんちに顔をだしたいと思わせてくれるのがなんかすごく良かった。

 

 

 なつき先輩の可愛さ!

 

 「でも二人じゃ多いかな、募集人員1名なの」

 

って、冒頭最後の夏希先輩の登場シーンはあざといっす。可愛い仕草で年下の後輩を半ば手球にとるなつき先輩まじ可愛いっす。

 話の本筋も主役とヒロインであるなつき先輩の関係もすごくエンディングに向けて微笑ましく終わって安定感は抜群。

 

 個人的にもあんな年上が理想像。わがままで自由奔放さみせるところ。

でも、どちらかというと女性には嫌われるタイプかも。でも、まぁそういった点はこの映画にはあまり関係ないのでよしとする。

 

主題歌 山下達郎 僕らの夏の夢

 話の展開もテンポも緩急もよくて観客を飽きさせずにエンディングまでもっていく展開力はやっぱり良い。そして、最後の余韻にひたらしてくれるこの主題歌もすごくいい。

年齢的に、世代的に山下達郎といえば、クリスマスのイメージが強いけど、最近では個人的にこの夏の曲のイメージも強い。

 

 

まとめ

 見終わった後の余韻が心地よい。そして、夏を感じさせてくれて、実家の家族やじいちゃん、ばあちゃんに会いに行こうかなって素直に感じさせてくれるこの映画は素晴らしい。

 

 別に海にいかなくても、海外にかなくても、クーラーなんかない、古い日本の家の縁側で気持よく通りすぎる風をかんじているだけで幸せな気分になれる、そんなことを思い出させてくれてこの映画は本当に好きである。

f:id:mobius777:20150601155515j:plain

 

 

今年はちゃんと夏に家に帰れるんだろうかとちょっと溜息。

 

日本の夏にニオイを気持よく感じさせてくれる

サマーウォーズ

おすすめです。

 

 

スト2位はまた、明日の投稿でご案内いたします。